maison*



好きなものと暮らすまいにち。


直近の様子は、インスタグラムにてご紹介しています。

living bedroom kitchen bathroom entrance




maison*


* リビングルーム *





前回、ご紹介した部屋の写真がちょうど1年前のもの。
それから見ると、家具の配置やインテリアが随分
変わったことがよくわかります。

オープンシェルフやアイアンのベビーベッドがなくなり、
部屋も前より広くスッキリした印象です。

大きく変わったのは、リビングと寝室の間の壁の位置と
キッチンとリビングの間にある仕切り。
オープンシェルフで遮っていたキッチンを
アンティークミシンと古建具の窓で仕切るようにしました。

家具の高さや配置、ディスプレイなども意識して
部屋の空間を大事にしようと心がけています。

少しずつ少しずつ理想へと近づくように
素敵なインテリアへの道はまだまだ続きます。


2020.6







シャビーシック&ホワイトインテリア

念願の白いウッドカーペットにして
部屋が一段と明るくなりました。

新たにガラスキャビネットが加わり、
テイストの違う家具はリメイクして、
ホワイトインテリアに統一感を。

今後は部屋全体のバランスはもちろん、
ディスプレイにもより磨きをかけて
素敵な部屋づくりをしていきたいと思っています。


2019.5








ナチュラルカントリーからシャビーシックへ。

インテリア全体が白く、印象が大きく変わりました。
やっと自分の好みにまとまってきた、というかんじです。
白い家具で統一し、シャビーシックな部屋づくりへ。

アンティークのベビーベッドをはじめ、
猫脚やろくろ脚の家具が増えました。

今後もアンティークなものを取り入れながら、
素敵なお部屋にしていきたいと思っています。

2017.10







以前とインテリア自体は大きく変わっていませんが、
新しい家具が加わって、家具の配置換えがあったり、
デスクを塗り替えたりして、印象が少し変わりました。

古いガラスの引き戸、ろくろ脚のシェルフとテーブル、
布張り二人掛けソファーなどが新たに仲間入りしています。

ナチュラルテイストから、シャビーシックへ。
アンティークを取り入れながら、素敵な部屋作りを
していきたいと思っています。

2016.11





in the bedroom*




久しぶりの寝室の模様替え。
大きなクローゼットの配置が変わりました。
出入口にあったのでやっぱり圧迫感があり、
ちょっと窮屈な感じが否めず、壁面へ。


そして、2つあったハンガーラックを1つに減らし
小さいタンスも移動。
全体的にすっきりと、ベッド前にスペースができて
広くなったように感じます。


2021.9





寝室は、ベッドの位置を変えるのが難しいので、
なかなか模様替えしづらいところではあるのですが、
前回、2年前の写真と比べると大きく変わったところがあります。

それは、クローゼット。
リビングと寝室の間の壁の位置を変えたことで、
クローゼットの置き場所も移動できるようになったのです。

寝室はずっと、そのほぼ半分が収納で占めてしまい、
見せられる部分も片側だけ(笑)という状態でしたが、
去年、大掛かりな断捨離をして不要なものをかなり捨てたので
収納すべきものが押し入れに収まり、スッキリと片付いて、
より落ち着く雰囲気のベッドルームへと変わりました。


2020.6





1年前とまた家具の配置などが変わり、
よりシャビーシックな印象のベッドルームになりました。

寝室にあった白デスクやチェストをリビングへ、
家具の配置も大きく変わりました。
リビングにあったアンティークミシンも
こちらに移動しています。

インテリアも白系に統一。
アンティークの棚や雑貨なども増え、ちょっと
ラグジュアリーな雰囲気を意識しました。

1日の終わりを迎えるベッドルーム。
身も心も安らぐそんな場所にしたいと思っています。


2017.10






一番印象が変わったのは、寝室かもしれません。
ベッドの配置を変えたことで、部屋の動線も変わり、
以前より広いスペースが取れました。
新たに白い猫脚のデスクも加わり、白家具でまとめた
部屋になっています。


2016.11





in the kitchen*





長らくリメイクに時間がかかってしまい、
なかなか見せれる状態ではなかったキッチンですが、
カフェ風からシャビーシックなキッチンへと
ついに変貌を遂げました(笑)

リメイクシートを貼っただけの扉をすべて
モールディングした木製の扉に取り換え、
ステンレス部分を白タイルにリメイク。

備え付けのステンレス戸棚も取り外し、
白いアンティークシェルフを設置しました。

キッチンも白で統一したので、リビングとの一体感が生まれ
シャビーシックなインテリアでまとまりました。


2020.6







家の中であまり手を加えていなかった場所も、
リメイクシートなど最近は簡単にDIYやリメイク
できるようになってきて、カフェ風キッチンへと
変貌を遂げています。
ガスレンジも新しくなり、ガラスのショーケースや
コーヒーミルなども増えました。

あまりゴチャゴチャするのは好きではないので、
使い勝手よくすっきりしたキッチンにしようと
心がけています。


2016.11





in the bathroom*




長い間、なかなか思い描くようにいかなかった洗面所。
なんとかしてオシャレな場所にしたいという思いで、
ひらめいたアイデアをもとにDIYしました。

狭い場所をすっきりさせるため、
ランドリーラックを廃棄し、新たに棚を設置して、
タオルを取り出しやすく並べて置くことが
できるようになりました。

化粧水などは鏡の右手にある
一見壁のような、この棚の中へ収納しています。


2017.10







entrance*


エントランスには大きな変化はありませんが、
キッチンとの出入り口となる壁側に
新しく、ガラスキャビネットを置いたことで
部屋の雰囲気ががらりと変わりました。

左側には新たにDIYした棚を設置しています。

出入り口にはヴィンテージカーテンを。
カーテンで閉め切ることはありませんが
さりげなく仕切りの役割を果たしてくれています。

廊下にはなるべく物を置かないよう心がけています。

2019.5






窓がないので採光が取れず、暗い印象だった玄関。
襖だったのを古い建具のガラスドアに取り換えることで、
隣の寝室から光が入り、明るさがプラスされました。

玄関ドアからは部屋の中が丸見えにならないよう、
白いカーテンで仕切りをつけました。
廊下にはスムーズな動線を確保するため、
極力物を置かないよう、すっきりしたスペースに。

リビングにあったシェルフを設置して、
インテリアも白で統一、シャビーシックになりました。


2017.10








トップページへ戻ります。


inserted by FC2 system